投稿日:

カンタン紹介!エアコン取り付け工事の豆知識

こんにちは!愛知県豊橋市に拠点を構え、三河地区を中心に空調設備工事や電気工事を請け負っている新和電気株式会社です。
弊社は平成20年の創業以来、エアコン取り付け工事や空調設備工事などの電気工事を通じて、社会によりよい空間を創造するために、日々努めています。
現在、ほとんどの住宅や店舗、オフィスなどで必ずエアコンが設置されるようになりました。
そこで今回は、エアコン取り付けを依頼する前に、予備知識として必要な豆知識をご紹介します。

エアコン本体と取り付け場所の確認

エアコン取り付け工事を依頼する前に、エアコン本体のメーカー・型番は必ず調べておきましょう。
忘れがちですが、とても大切なことです。
また、室内機・室外機の取り付け場所の確認も必要です。
まず室内機ですが、取り付け場所の近くに専用コンセントとエアコン専用の配管穴があるか確認します。
専用コンセントや配管穴がない場合は、専用工事が必要になります。
室外機は熱を放出するための環境が必要ですので、現地でエアコン取り付けの業者に相談した方がよいでしょう。

配管交換は必要?

エアコン取り付け時の配管ですが、再利用できる場合と交換が必要な場合があります。
一般的に1年~2年のものは配管によほどの折れがない限り、長さが足りれば再利用できます。
配管の劣化がひどいとガス漏れしやすい状態のため、ガス漏れのクレームにつながる場合がありますので、業者側から交換を進められる場合があります。

新和電気へご相談ください!

電気工事のご用命はございませんか?
弊社は電気工事のエキスパートとして、お客様のご要望にお応えする高品質な施工を心がけております。
また、エアコン取り付けのみならず、コンセントや動力部分の電気工事などもお気軽にご相談ください。
ご依頼内容をヒアリングさせていただき、お客様のご要望に合わせた施工をご提供させていただきます。
電気工事をご検討中の方は、ぜひ新和電気へお問い合わせください。

【求人】新和電気では新規スタッフを募集中!

現在、新和電気では電気工事士として働きたいという方を募集しております。
経験の有無は一切問いません。
未経験社の方には、先輩技術者や弊社代表が1から丁寧にご指導いたします。
また、経験者の方や「電気工事士」の資格をお持ちの方は優遇いたします。
電気工事業界で、弊社と共に成長していきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

豊橋市のエアコン取り付けや空調設備は新和電気株式会社
ただいま、電気工事士を求人中です!
〒441-8114 愛知県豊橋市藤並町字天王13-3
電話:0532-37-7072 FAX:0532-26-9990
※営業電話・セールスお断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

店舗工事完了できました。

店舗工事完了できました。

ダクト工事も一緒に請け負い! 業務用空調設備から電気工事まで一貫して工事をさせて頂きました。 有難う …

電気工事職人を目指せるチャンス!

電気工事職人を目指せるチャンス!

こんにちは! 愛知県豊橋市で引込設備や幹線設備、動力設備などの電気設備工事を承っております新和電気株 …

LEDのダウンライトが!!

LEDのダウンライトが!!

危なく火事になる所でした! まだ、築3年位みたいですが、いくつかあるダウンライトの1つがこんな状態に …