コラム

column

家庭用エアコン取り付け工事をプロに任せる理由

こんにちは!愛知県豊橋市に拠点を構え、三河エリアを中心にエアコン取り付け工事などの各種電気工事を手掛けている新和電気株式会社です。
費用を抑えるために、自分でエアコンが取り付けられないか考えたことはないでしょうか。
しかし、家庭用エアコンの取り付けもプロに任せた方が安心です。
エアコン取り付け工事が必要な方に向けて、なぜエアコンの取り付けをプロに任せるべきなのかご説明いたします。

準備段階で大変


家庭用エアコンの取り付けには電気工事士の資格が不要といわれているため、やり方さえ分かれば自分でできるかもと考える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、家庭用エアコンの取り付けには必要な工具やパーツが多数あり、その準備だけでも大変です。
エアコン取り付けに必要な工具はモンキーレンチやパイプベンダー、パイプカッターと多数あり、これら以外にもさまざまな工具を必要とします。
更に工具によっては高額なものもあり、結果的に費用の節約にならない場合もあります。
準備段階で手間がかかってしまうため、時間を節約する意味でもプロに任せる方が無難だといえるでしょう。

取り付け失敗によるリスクが大きい

エアコンの取り付けをプロに任せた方がいいもう一つの理由は、取り付け失敗によるリスクが大きいということです。
取り付けミスで起きがちなのが、冷媒ガスの漏れによってエアコンが効かなくなることや、室内機の取り付けが甘く落下してしまうこと、水漏れが起きて部屋が汚れるなどが挙げられます。
特に冷媒ガスの漏れは起きてしまうと解決が難しいトラブルです。
漏れが起きている場所の修理とガスの再充填が必要で、素人では対応できず費用も相場で1万から2万円ほどかかります。
また、自分で取り付けして不具合が発生した場合は、保証が受けられないこともあります。
万が一のことが起これば、取り付け以上に費用や時間を要するので、プロに任せた方が安心です。

新和電気へご相談ください!


愛知県豊橋市の電気工事会社である新和電気株式会社では、エアコン取り付け工事などのご依頼に対応しております。
施工実績が豊富な会社であり、お客様からも高評価なので安心してお任せください。
既存のエアコンの交換や新規取り付けなど、お気軽にご相談ください。

【求人】新和電気では新規スタッフを募集中!

現在、新和電気株式会社では電気工事に取り組む新規スタッフを募集しております。
体力が必要で覚えることも多いですが、電気を通じて人々の生活を支える仕事でやりがいも大きいです。
充実の諸手当や福利厚生など働きやすい環境を整えておりますので、電気工事にご興味がある方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。