コラム

column

空調設備の点検はしっかり出来ていますか?

こんにちは。
愛知県豊橋市を中心に活動している新和電気株式会社です。
弊社には電気工事士の資格を持つスタッフが多数在籍し、電気工事から空調設備工事などさまざまな工事を請け負っています。
猛暑日が続く夏場では、空調設備をフル稼働させていた方もいらっしゃると思いますが、異常は起きていませんか?
目視で確認できる異常もあれば、目視では分からない異常もあります!
空調設備のプロフェッショナルが、お客様の空調設備をしっかり点検いたします。

空調設備をメンテナンスする重要性


空調設備の主な故障原因は、ホコリやカビなどによる汚れが蓄積することです。
空調設備を故障させないためにも、定期的な清掃が必要です。
特にビルや商業施設など窓のない建物で故障してしまうと、空気循環が悪化しカビ菌が充満することによって健康被害を引き起こす可能性もあります。
このような被害を引き起こさないために、現在では業務用の空調設備では定期点検が義務化されています。

空調設備のメンテナンス内容

空調設備のメンテナンスが義務化されているとお話しましたが、毎回業者に依頼する必要はありません。
点検項目は、簡易点検と定期点検に分かれています。

簡易点検

簡易点検とは空調設備の所有者でも行える点検です。
こちらの点検は3ヵ月に1回以上行う必要がありますが、必ずしも業者に依頼しなければならない点検ではありません。
業者か所有者のどちらかが、点検を行っていれば問題はありません。
点検項目
室外機:振動や運転音などの異常、油漏れ、目視で分かる破損、腐食などがないかを確認。
室内機:熱交換器の霜つき、振動や運転音の異常などを確認。
他点検項目:冷房(暖房)具合、エラーの有無などの確認。

定期点検

こちらの点検は室外機の大きさによって期間が異なりますが、1~3年に1回以上行う点検です。
この点検は無資格者では点検はできません。
第一種・第二種冷媒フロン取扱技術者などの専門資格を有する人しか点検業務を行えないため、必ず専門業者に依頼しましょう。

空調設備設置からメンテナンスまで一式お任せ


いかがでしたか?
空調設備は精密機器であるため、故障を引き起こす要因が多数あります。
また年中フル稼働している空調設備だからこそ、常に細かく目視での点検が必要でしょう。
空調設備の状態チェックや点検依頼などのご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせページからご連絡くださいませ。

電気工事のプロへの第一歩を新和電気で

弊社は空調設備工事だけでなく、新築やさまざまなテナントの電気工事一式を請け負っています。
電気工事のことなら、なんでも答えられるそんな「電気工事のプロ」を目指しませんか?
未経験から始めても、経験豊富な先輩スタッフのバックアップもあり電気工事士の資格取得も目指せます!
手に職をつけたい、専門的な工事に携わりたいなどのお考えをお持ちの方は、ぜひ弊社の求人へご応募ください。
求人へのご応募希望の方は、採用情報ページからご連絡くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。