コラム

column

空調設備工事をはじめるのに用意すべき道具とは?

こんにちは!
愛知県内にて活動を続ける、新和電気株式会社です。
愛知県豊橋市に拠点を構え、愛知県内やその他の地域で電気工事や空調工事、畜舎の電気設備工事などを行っています。
今回は、空調設備工事をはじめるのに用意すべき道具について、その種類や役割、注意点などについてお話ししたいと思います。
空調設備工事のスタッフを目指す方は、ぜひ最後までご覧ください!

空調設備工事の基本的な道具セット

空調工事・電気工事 道具
空調設備工事をはじめるには、まず基本的な道具セットを用意する必要があります。
基本的な道具セットとは、以下のようなものです。

メジャーと水平器

メジャーと水平器は、空調設備の位置や高さ、角度などを測定するために必要な道具です。
メジャーは、長さや幅などを測ることができます。
水平器は、水平や垂直などを確認することができます。
メジャーと水平器は、空調設備の設置や調整において、正確さや美しさを保つために重要な道具です。

ドライバーとレンチ

ドライバーとレンチは、空調設備の取り付けや取り外し、締め付けや緩めなどを行うために必要な道具です。
ドライバーは、ネジやボルトなどを回すことができます。
レンチは、ナットやボルトなどを回すことができます。
ドライバーとレンチは、空調設備の組み立てや分解において、必要不可欠な道具です。

カッターとハサミ

カッターとハサミは、空調設備の配管や配線などを切るために必要な道具です。
カッターは、金属やプラスチックなどの硬い素材を切ることができます。
ハサミは、布や紙などの柔らかい素材を切ることができます。
カッターとハサミは、空調設備の加工や整理において、便利な道具です。

空調設備工事の専用の道具とその使い方

空調設備工事には、基本的な道具セットのほかに、空調設備の特性や機能に応じた専用の道具も必要になります。
空調設備工事の専用の道具とは、以下のようなものです。

真空ポンプとマニホールドゲージ

真空ポンプとマニホールドゲージは、空調設備の冷媒回路の真空引きや充填、圧力測定などを行うために必要な道具です。
真空ポンプは、冷媒回路から空気や水分などを除去することができます。
マニホールドゲージは、冷媒回路の圧力や温度などを測定することができます。
真空ポンプとマニホールドゲージは、空調設備の冷媒回路の正常な動作を確保するために必要な道具です。

クリンパーとストリッパー

クリンパーとストリッパーは、空調設備の配線の接続や切断などを行うために必要な道具です。
クリンパーは、配線に端子やコネクタなどを圧着することができます。
ストリッパーは、配線の被覆や絶縁体などを剥ぎ取ることができます。
クリンパーとストリッパーは、空調設備の配線の安全性や信頼性を高めるために必要な道具です。

空調設備工事のスタッフを求人募集中!

ジャンプするスーツの男性
最後に、弊社では現在新たな空調設備工事のスタッフを募集中です。
空調設備工事の経験や資格をお持ちの方はもちろん、未経験の方やこれから電気工事士の資格を取得したい方も歓迎します。
弊社では、空調設備工事の仕事の魅力ややりがい、スキルアップの機会などをご用意します。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
私たちと一緒に、空調設備工事のプロを目指しましょう!

空調設備工事はお任せください!

弊社は、愛知県豊橋市に拠点を構え、愛知県内やその他の地域で電気工事や空調工事、畜舎の電気設備工事などを行ってまいりました。
弊社は、高い技術力や柔軟な対応力を持っており、お客様のご要望に応じた最適な空調設備工事の提案や施工を行います。
また、V2Hシステムの導入や畜舎の電気設備工事など、他社にはない特徴的なサービスもご提供しています。
空調設備工事のことなら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。