コラム

column

空調設備工事のトラブルと対処法

こんにちは!
新和電気株式会社です。
愛知県豊橋市に拠点を置き、愛知県内やその他の地域で電気工事や空調工事、畜舎の電気設備工事などを行っています。
今回は、空調設備工事でよく起こるトラブルとその原因、対処法や予防策についてご紹介します。
今後、空調工事スタッフとしての活躍を目指す方は、ぜひ最後までご覧ください。

空調設備工事でよく起こるトラブルと原因

空調設備工事中のスタッフ
空調設備工事は、快適な室内環境を作るために重要な工事ですが、工事中や工事後に様々なトラブルが発生することがあります。
空調設備工事でよく起こるトラブルとその原因は以下の通りです。

1.冷暖房効果が低い

空調設備工事で冷暖房効果が低いと感じる場合は、以下の原因が考えられます。
空調機の能力が室内の広さや熱負荷に合っていない場合があります。
空調機の設置位置や配管の長さが適切でないことも、空調の効果が低下する原因の一つです。
空調機のフィルターやファンが汚れている場合や、空調機のガス漏れや冷媒不足が起こっている場合にも、適切な対応が必要です。

2.水漏れや結露が発生する

空調設備工事で水漏れや結露が発生する場合は、以下の原因が考えられます。
空調機のドレンパイプの傾斜や接続が不適切な場合があります。
または、空調機のドレンパンやドレンポンプが詰まっていることもありますので、対応が必要です。
このほか、空調機の冷却能力が過剰であったり、空調機の運転時間が長すぎたり、空調機の周囲の温度や湿度が高すぎたりすることも考えられます。
私たちは、空調工事のプロフェッショナルとして、お客様の快適な室内環境を作るために日々努力しています。
空調工事の技術や知識を持ち、やりがいや成長を求める方を募集しています。

現在新たな空調工事士を求人中です!

STARTライン
弊社では、現在、空調設備工事並びに、電気工事に関する作業に携わってくださるスタッフを求人募集中です!
V2Hシステムの導入や畜舎の電気設備工事など、最新の技術やニーズにも対応しています。
また、電気工事士になるための資格取得の支援など、スキルアップの機会も豊富にあります。
空調工事士として一緒に働きたい方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
ご応募をお待ちしております。

空調設備工事のご対応はお任せください!

弊社は、電気工事や空調工事、畜舎の電気設備工事など、さまざまな電気工事を承ってまいりました。
高い技術力や柔軟な対応力を持っており、お客様のご要望やご予算に応じた最適なプランをご用意いたします。
また、V2Hシステムの導入や畜舎の電気設備工事など、最新の技術を駆使し、サービスをご提供いたします。
愛知県内やその他の地域での空調設備工事のご相談やご依頼は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。