コラム

column

電気設備設計の重要性について

こんにちは!愛知県豊橋市に拠点を設け、建築電気工事やエアコン取り付け工事などに取り組んでいる新和電気株式会社です。
建物の電気工事を行う上で重要な電気設備設計をご存じでしょうか。
電気設備設計とは、新築住宅などで電気設備の配線やレイアウトを決める作業で、建物の快適性などを左右します。
今回は、建築電気工事を検討している方に向けて、電気設備設計の重要性についてご紹介いたします。

電気設備設計とは


電気設備設計とは新築などで電気工事が必要な際に設計事務所の図面をもとに、配線やレイアウトなどの設計を決める作業です。
例えば、スイッチを押すと照明がつくのは電気工事のおかげです。
そして、電気工事が適切に行えていないと、ただ照明のスイッチを扱うだけでも感電や漏電などの事故を招く恐れがあります。
電気設備を安全に使えるようにする配線を考えるのが、電気設備設計です。
また、ごちゃごちゃした配線が目に見えるのは空間の快適性を損ないます。
壁の内側で配線が処理できるように整えるのも電気設備設計の一つです。
住宅で使う電気の安全性や快適性を決める作業なので、電気設備設計は重要というわけです。

電気設備設計をするコツ

前述の通り、電気設備設計は非常に重要な作業です。
どのようにすればトラブルなく電気設備設計が進むか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
電気設備設計のコツは電気設備設計についてきちんと打ち合わせすることです。
この設計は、電気設備設計士が図面を参考に、空間の快適性や安全性などを踏まえて計画を立てていきます。
そして、計画はお客様の意見も加味して考えられているので、一緒に打ち合わせに取り組むことが重要です。
そのため、綿密な打ち合わせに応じてくれる会社を選ぶことで、納得できる結果が得られるでしょう。

新和電気へご相談ください!


愛知県豊橋市を拠点に活動する新和電気株式会社では、新築電気工事など各種電気工事のご依頼に対応しております。
お客様のご要望を伺って理想的なものを実現できるよう施工に取り組んでおり、多くの方から高評価をいただいています。
エアコン取り付け工事などの小規模なものから建築電気工事まで、マルチに対応可能ですので、電気に関するお困りごとはお気軽にご相談ください。

【求人】新和電気では新規スタッフを募集中!

新和電気株式会社では、電気工事に取り組んでいただける現場スタッフや電気工事士を募集中です。
私たちの生活に欠かせない電気を扱う工事なので、仕事は常になくならず安定しています。
経験の有無は問わず、異業種からの転職の方も大歓迎です。
人々の生活を支えられる仕事にご興味がある方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。