投稿日:

電気設備設計士とは?役立つ資格もご紹介!

こんにちは!愛知県豊橋市に拠点を設け、建築電気工事やエアコン取り付け工事を手掛けている新和電気株式会社です。
求職者の方は、電気工事と深い関係のある職業である電気設備設計士をご存じでしょうか。
電気設備設計士は、電気工事において重要な役割を担う職業です。
今回は電気工事業界の仕事にご興味がある方に向けて、電気設備設計士について詳しくご紹介いたします。

電気設備設計士の仕事内容


電気設備設計士の仕事は、建築の際に電気設備が適切に機能するように、配線などの見えない部分を設計することです。
建物は設計事務所の図面をもとに建築を進められますが、電気設備設計士は図面通りに各設備が設置できるように配線やレイアウトの計画を立て、整えていきます。
例えば、キッチンで照明を使えるようにするために、スイッチや配線の位置を考えます。
電気設備はただ施工すればいいというわけではなく、安全性や快適性を考えて設置していくことが必要です。
極端な例ですが照明のスイッチが高い位置にあって押しづらいというような、建物の利用者が不満を感じる施工は避けないといけません。
従って電気設備設計士は、利用者にとって快適で理想的な電気設備を考えるのが仕事といえます。

役立つ資格

まず、電気設備設計士はこの資格がないとなれないという仕事でありません。
ですが、電気設備設計という仕事への理解を深めるのに役立つ資格はあります。
一つは電気工事施工管理技士です。
電気工事施工管理技士は、電気工事における工程や品質を管理できる資格ですが、資格取得を通じて電気工事の知識が得られるので、現場でも役立ちます。
もう一つは建築士です。
電気設備設計は間取りをもとに電気設備の施工を考えていくので、建築に関する知識が多いと仕事に取り組みやすいです。
一見、電気工事と関係ない資格と思うかもしれませんが、電気設備設計士を志望するなら取得を目指してはいかがでしょうか。

新和電気へご相談ください!

愛知県豊橋市に拠点を構える新和電気株式会社では、電気工事やエアコン取り付け工事などのご依頼をお待ちしております。
建築電気工事にも対応しておりますので、新築時の電気工事もご相談ください。
理想的な設備が整えられるよう、ベテランの職人たちが施工に取り組みます。

【求人】新和電気では新規スタッフを募集中!


愛知県豊橋市にて電気工事に取り組む新和電気株式会社では、現場で活躍するスタッフを募集しております。
充実の諸手当や休暇に福利厚生と働きやすい環境を整えております。
現場で輝ける電気工事士になりたい方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

豊橋市のエアコン取り付けや空調設備は新和電気株式会社
ただいま、電気工事士を求人中です!
〒441-8114 愛知県豊橋市藤並町字天王13-3
電話:0532-37-7072 FAX:0532-26-9990
※営業電話・セールスお断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

久々の投稿

久々の投稿

アンドロイドのアップデートのおかげでスマホのワードプレス使用不可になってから初の投稿です。 やっとP …

電気工事士募集!稼げる空調設備工事の仕事です!

電気工事士募集!稼げる空調設備工事の仕事…

こんにちは! 新和電気株式会社です。 弊社では、愛知県豊橋市を拠点に、電気工事や業務用エアコン工事な …

LEDのダウンライトが!!

LEDのダウンライトが!!

危なく火事になる所でした! まだ、築3年位みたいですが、いくつかあるダウンライトの1つがこんな状態に …