コラム

column

管理職を目指すなら必須!電気工事施工管理技士をご紹介

こんにちは!愛知県豊橋市を拠点に、低圧設備工事やエアコン取り付け工事など各種電気工事を手掛けている新和電気株式会社です。
電気工事士志望の方の中には「資格を取って役職につきたい」と考える方もいるかと思います。
そこで今回は、電気工事で管理者になれる「電気工事施工管理技士」についてご紹介します。
電気工事業界での成長を目指している方の参考になれば幸いです。

電気工事施工管理技士とは


電気工事施工管理技士とは、建造物の建設や増築で発生した電気工事での施工計画や工程・品質の管理などの業務を担う際に必須の国家資格です。
電気工事現場の安全管理なども担当し、施工現場の管理を一手に担うリーダー的存在になれます。
また、電気工事施工管理技士の有資格者がいる会社は評価が上がるため、取得することで自身の価値を高めることができるでしょう。
電気工事士としてのスキルアップを重ね、いずれ役職につきたいと考えている方は電気工事施工管理技士の取得を目指していきましょう。

受験の条件が厳しい

電気工事施工管理技士の取得を目指す方に注意してほしいのが、受験の条件が厳しいということです。
この資格の受験には一定期間の実務経験を積んでいる必要があります。
指定の大学を卒業しているなど、学歴によって必要とされる実務経験が変わるので、受験を検討している方はよく確認しましょう。
また、経験として認められるのは、照明設備工事や信号設備工事、送配電線工事など幅広くあります。
ただし、設計や事務など直接施工に関わらない業務は実務経験として認められないので、注意してください。
そして、実務経験は連続している必要はありません。
従事した期間の合計が受験資格を満たしていれば挑戦することが可能です。

新和電気へご相談ください!

愛知県豊橋市に拠点を置く新和電気株式会社では、電気工事を中心に低圧設備工事や高圧設備工事などに取り組んでおります。
施工実績が豊富にあり、多彩な電気工事に対応しておりますので、技術がある電気工事会社をお探しの方はぜひ弊社までご相談ください。
お客様のご要望に添えるよう理想的な施工をご提供いたします。

【求人】新和電気では新規スタッフを募集中!


弊社ではより多くのお客様の希望を叶えるべく、電気工事の現場で働くスタッフを募集中です。
これまで身に付けたスキルを生かして働きたい経験者はもちろん、電気工事業界に挑戦したい未経験者も歓迎いたします。
各種電気工事にご興味がある方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。