コラム

column

電気工事士の需要って?活躍する現場について

こんにちは!愛知県豊橋市を拠点に、エアコン取り付け工事や電気工事などに取り組んでいる新和電気株式会社です。
現在弊社では電気工事士として働くスタッフを募集していますが、志望している職業に需要があるのか気になるという方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、電気工事士の需要や活躍できる現場などをご紹介いたします。
電気工事士の需要を知ることで応募に前向きになれれば幸いです。

建築電気工事


電気工事士が活躍する現場で代表的なのは、建築電気工事です。
建築電気工事は建設電気工事ともいい、建築物に関する電気工事全般を指します。
新築の住宅などではコンセントの場所や照明の場所を決めて、設定した場所で各電気設備が使えるように配線を整える必要があります。
上記のような作業が建築電気工事です。
それ以外にも、インターネットに必要なLAN配線の工事や、電柱から建物の中へ電線をつなぐ工事なども建築電気工事に含まれます。
また、電柱から建物まで電線を引き込み、建物に電力が供給されるようにする屋外配線工事も建築電気工事の一つです。

常に求められている

電気は人々の生活に関わる重要なエネルギーであり、今後もなくなることはありません。
そして、電気がなくならないため電気工事士の仕事もなくならないといえます。
また、前述の建築電気工事のように電気工事士は幅広い工事に対応します。
更に、夏や冬などエアコンの需要が高まる時季はエアコン取り付け工事のご依頼も多くなるなど、繁忙期のある職業です。
そのため、電気工事士には多くの仕事があり、常に求められている職業だといえるでしょう。

新和電気へご相談ください!

新和電気株式会社は、愛知県豊橋市に拠点を設け、各種電気工事や空調設備の施工などに取り組む会社です。
拠点である豊橋市を中心に三河エリアでご依頼を承っております。
エアコンが故障していないか気になる、オフィスの新設にあたって配線を整えたいなど、困ったことがあればお気軽にご相談ください。
電気工事のエキスパートである弊社のスタッフが、要望に最大限お応えいたします。

【求人】新和電気では新規スタッフを募集中!


愛知県豊橋市にて建築電気工事などのご依頼を承っている新和電気株式会社では、共に各種電気工事に取り組む新規スタッフを募集しております。
電気工事士は安定して仕事があるため需要も高く、業務を通じてスキルアップできるので将来性の高い職業です。
経験者の方はもちろんのこと、無資格者や未経験者でも電気工事業界にご興味がある方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。