コラム

column

未経験者向け!建設電気工事について

こんにちは!愛知県豊橋市に拠点を構え、電気工事を主要業務に活動している新和電気株式会社です。
未経験の方は、工事の名称を聞いても具体的に何をするのか分からない場合もあるかと思います。
そこで未経験の方向けに、弊社が取り組む建設電気工事についてご紹介いたします。

建設電気工事とは


建設電気工事とは建築現場での電気工事全般のことです。
他にも建築電気工事と呼ばれることもあります。
建設電気工事の幅は広く、新築で照明やコンセントを使えるようにする配線工事やエアコンの取り付け工事、既存の建物にコンセントを増設する工事など、さまざまな電気工事が該当します。
また、電柱から建物まで電線を引き込み、建物に電力が供給されるようにする屋外配線工事も建設電気工事の一つです。
住宅や店舗、オフィスなど、あらゆる建物での電気にまつわる工事なので、人々の生活に身近であり、やりがいのある工事といえます。

資格取得を目指す

続いて電気工事士として長く働くために大切なことをお伝えします。
電気工事士として長く働きたいなら、積極的に資格取得を目指しましょう。
まず、電気工事は「電気工事士」の資格がないと取り組めない工事があります。
例えば、コンセントの増設は第二種電気工事士の資格が必要であり、デパートなどの大規模な設備の電気工事は、一種電気工事士の資格が必要です。
このように資格を身に付けて取り組める工事を増やしたり、技術を磨いたりすることで、活躍のチャンスが更に増えます。
活躍できれば収入にもつながり、モチベーションを維持しつつ長く働けるでしょう。
そのため、資格を取得することをおすすめします。

新和電気へご相談ください!

愛知県豊橋市を拠点に建設電気工事や空調設備工事に取り組んでいる新和電気株式会社では、各種電気工事のご依頼をお待ちしております。
住宅やオフィスのエアコン取り付け工事はもちろんのこと、ビルなどの高圧設備工事にも対応可能です。
電気工事を幅広くお任せいただけるので、お困りの際はぜひご相談ください。
多くのお客様に対応して培ったノウハウと技術で理想的な施工をご提供いたします。

【求人】新和電気では新規スタッフを募集中!


弊社では各種電気工事に取り組む現場スタッフを募集中です。
エアコン取り付けをしたり、建物の電気設備を整えたりと、人々の生活を支える重要な工事なのでやりがいを感じられるでしょう。
未経験者・経験者問わず歓迎しております。
弊社業務にご興味があり、意欲がある方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。