コラム

column

給料アップのコツは?電気工事士の平均年収について

こんにちは!愛知県豊橋市に拠点を設け、電気工事やエアコン取り付け工事などに取り組んでいる新和電気株式会社です。
現在、弊社では電気工事士として一緒に現場で頑張ってくれるスタッフを募集しています。
求職者の方で電気工事士の給料について気になる方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は求職者の方に向けて、電気工事士の平均年収などについてお伝えしていきます。

電気工事士の平均年収


厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」によると、電気工事士の平均年収は480万円程です。
ただ、上記の平均年収は役職者や経験を積んだ職人の方の年収も含まれているので、見習いの方だけで考えると250万円~350万円まで下がります。
技術職で経験を積んで対応できる工事が増えれば、稼げるチャンスの多い仕事といえます。

給料アップのコツ

続いて電気工事士として働くにあたって給料アップのためのコツをご紹介していきましょう。
電気工事士の給料をアップするコツはスキルを身に付けることです。
特に資格などを取得してスキルを証明できるようにしておくと、評価されやすく給料アップのチャンスも増えます。
また、電気工事施工管理技士などの管理職に必要な資格を取得すると、役職につける可能性も上がるでしょう。
電気工事士として給料アップしたい方は意識してみてください。

新和電気へご相談ください!

愛知県豊橋市に拠点をおく新和電気株式会社では、空調設備工事やエアコン取り付け工事などの電気工事のご依頼をお待ちしております。
一般のご家庭だけでなく、工場やオフィスの現場でも対応可能です。
電気工事のプロである熟練のスタッフが安心安全な施工をご提供いたします。
業務用エアコンの設置や設備のメンテナンスなど、お悩みがあればお気軽にご相談ください。

【求人】新和電気では新規スタッフを募集中!


愛知県豊橋市にて電気工事に取り組む新和電気株式会社では、現場で活躍する電気工事士を募集しております。
有資格者や経験者は優遇しますが、電気工事士の資格がない方や未経験の方でも電気工事に対するご興味ややる気があれば大歓迎です。
電気工事士は地道なステップアップが肝心なので、現場で経験を積んで徐々にできることを増やしていける方なら活躍できるでしょう。
現場で技術を磨いていきたい方、電気工事士としての経験を生かしたい方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。