投稿日:

演出照明工事の種類について

こんにちは。
弊社は電気工事や空調設備工事を主業務としている新和電気株式会社です。
愛知県豊橋市に事務所を構え13年、頼まれた仕事は必ずやり遂げるという理念のもと、ご依頼主様の信頼を裏切らないように、日々業務に取り組んでおります。
弊社が請け負う電気工事の中で、冬に向けてこれからご相談が増える工事があります。
どのような工事内容かお分かりでしょうか?
それは演出照明工事といわれる工事です。
では、演出照明工事がどのような工事なのかをご紹介いたします。

演出照明の種類は2つ

イルミネーションを施す工事

あともう少ししたら、街中の各所でイルミネーションがライトアップされますね。
イルミネーションを見ると、もうすぐクリスマス、年末が近づいているなと感じる方も多いのではないでしょうか?
このように季節感を感じさせるイルミネーションを施す工事を、「演出照明工事」といいます。
演出照明と聞いたときに、イルミネーションのことかな?と想像した方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、演出照明工事に分類する工事がもう1つあります。

用途に合った室内環境を整える工事

同じオフィスでも、応接室と会議室では出入りする人や使用する用途が異なりますよね?
そのため、応接室では暖色照明を用いて、初めて来社した方に明るいイメージを与える室内に演出するケースが多くあります。
一方、会議室ではプレゼンを行うために、照明段階調節機能や照明スイッチのリモコン化など、機能性を兼ね備えた室内に仕立てることが多いです。
用途に合わせて照明の種類だけでなく、機能性を考慮し快適な空間を演出する工事のことも演出照明工事といいます。
このように演出照明工事は、雰囲気や見た目の演出だけでなく、機能性なども考慮し、快適な空間を作りお客様に提供する工事のことでもあるのです。

快適な空間を自分の手で作り出す仕事


お客様のイメージや用途に合わせて「快適な空間」を演出するには、たくさんの経験と知識、技術が必要になります。
今までの経験を生かし、お客様のイメージする空間を具現化してみませんか?
能力・経験に応じて、給料面でも優遇いたします。
将来的にはお得意様との案件を一式お任せし、管理業務にも携わっていただくことも想定しております。
電気工事士として更にスキルアップ、キャリアアップを目指している方は、ぜひ弊社の求人へご応募ください。

空調設備の定期点検はお済みですか?

弊社では、演出照明工事などの電気工事だけでなく、空調設備工事も請け負っています。
商業施設などに設置されている空調設備は、約3年の間に1回以上「定期点検」が必要と法律で定められています。
定期点検を行い部品の劣化、老朽化を早期発見し、適切な状態で空調設備を運用していきませんか?
空調設備工事、定期点検のことなら、お気軽にお問い合わせページからご連絡ください。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

豊橋市のエアコン取り付けや空調設備は新和電気株式会社
ただいま、電気工事士を求人中です!
〒441-8114 愛知県豊橋市藤並町字天王13-3
電話:0532-37-7072 FAX:0532-26-9990
※営業電話・セールスお断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

4棟貸家 上棟

4棟貸家 上棟

台風来てますが配線強行です。 雨降らずに涼しくて助かりました。 …

新築電気工事についての豆知識をご紹介!

新築電気工事についての豆知識をご紹介!

こんにちは! 新和電気株式会社です。 弊社では、愛知県豊橋市を拠点に、電気工事や業務用エアコン工事な …

施工事例 ダクト工事

施工事例 ダクト工事