投稿日:

電気工事士取得のために必要なこと

こんにちは。
愛知県豊橋市を中心に、電気工事から空調設備工事までさまざまな工事を請け負っている新和電気株式会社です。
弊社に在籍する多くのスタッフが、電気工事士をいう資格を所有しています。
電気工事に携わったことのある方なら、聞いたことがある資格だと思います。
しかし、具体的にどのような知識、業務に携われるのかご存じですか?
そこで、今回は電気工事士という資格についてご説明いたします。
電気工事士の取得を目指している方は、ぜひ参考にしてくださいませ。

電気工事士とは


簡単に説明しますと、電気設備の工事、取扱の時に必要な国家資格です。
電気工事士は「第一種」「第二種」と2種類あり、扱える電気設備の範囲が異なります。
第二種が扱える設備の範囲は、一般住宅、小規模な店舗、事業所、家庭用太陽発電設備などです。
一方、第一種は第二種で扱える範囲に加え、最大電力500キロワット未満の工場、ビルなど扱える範囲が広くなります。

電気工事士の受験資格

基本的に、電気工事士の試験受験資格のために必要な学歴や経歴はありません。
また試験内容は筆記問題だけであるため、知識さえあれば誰でも挑戦できます。
経歴がなくでも試験に合格すれば、後日免状が発行されます。
しかし、第一種電気工事士は、免状を取得するまでに実務経験を5年積まないといけません。
実務経験として認められる内容は、以下の内容です。
1.一般用電気工作物での実務
2.自家用電気工作物での実務(最大電力500kw未満)
3.自家用電気工作物(最大電力500kw未満)または電気事業用電気工作物での実務

業務しながら電気工事士資格取得を目指そう


弊社では、今後の事業拡大を見据えて、一緒に働いてくれる現場スタッフを募集しています。
日々の業務で実務経験を積みながら、電気工事士の資格取得を目指せる職場環境です。
電気工事士の資格を持つ先輩スタッフが、皆様の資格取得をしっかりとバックアップいたします!
手に職をつけられる電気工事士の資格を取得し、キャリアップを目指しませんか?
少しでも興味がございましたら、お気軽に弊社のへ求人ご応募ください。

電気工事、空調設備工事は電気工事のプロに相談

電気工事、空調設備工事でお困りではありませんか?
各工事の設計から設備設置工事まで、一式新和電気が請け負います!
ご依頼主様のご要望を電気工事士がしっかりとヒアリングし、理想の施工を実現いたします。
ご相談のある方は、お問い合わせページからご連絡ください。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

豊橋市のエアコン取り付けや空調設備は新和電気株式会社
ただいま、電気工事士を求人中です!
〒441-8114 愛知県豊橋市藤並町字天王13-3
電話:0532-37-7072 FAX:0532-26-9990
※営業電話・セールスお断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

電気工事にチャレンジしてみませんか?

電気工事にチャレンジしてみませんか?

はじめまして! 新和電気株式会社です。 弊社では、愛知県豊橋市を拠点に、業務用エアコン工事や低圧設備 …

【未経験OK】電気・空調設備工事の仕事にご興味のある方へ

【未経験OK】電気・空調設備工事の仕事に…

こんにちは!新和電気株式会社です。 弊社では、愛知県豊橋市を拠点に、三河地区で電気工事や業務用エアコ …

【求人】弊社で電気工事士として活躍してみませんか?

【求人】弊社で電気工事士として活躍してみ…

こんにちは!愛知県豊橋市の新和電気株式会社です。 弊社は、三河地域で、電気工事やエアコン取り付け工事 …