コラム

column

ご存じですか?電気工事によるV2H導入の大きなメリット

こんにちは!
愛知県豊橋市に拠点を構え、三河地域において電気配線工事や蓄電池の設置などの多彩な業務を行っている電気工事業者、新和電気株式会社です!
この記事をご覧になられている方は、現在V2Hの導入に興味をお持ちになられている方ではないかと思います。
あるいはV2Hという言葉に関心はあるけれど、まだあまり詳しくは知らないという方もいらっしゃるかもしれません。
V2Hは電気工事によって導入できる新しい技術であり、電気自動車を利用する上で大いに役立ってくれます。
今回は関心をお持ちくださっている方に向けて、V2H導入によって得られるメリットをご紹介いたします。

V2Hとは

電気工事
まず、V2Hという言葉の概要についてみてみましょう。
V2Hとは「クルマ(Vehicle)から家(Home)へ」という意味に由来している言葉であり、電気自動車の電力を家庭用に使用するという考え方です。
これまでの電気自動車は、ガソリンを電気で代用しているという仕組みに特徴があり、役割自体は移動手段としての従来の自動車とほぼ変わらないものでした。
しかし電気利用を可能にするV2H機器を家庭に導入すれば、ガソリンで動く自動車とは異なる明確な強みを手に入れることができます。

V2Hのメリット

V2Hのメリットとして第一に挙げられるのが、電気代の節約です。
日中に車を利用する生活スタイルであれば電気料金が安い夜間に車への充電を行い、昼間はその電気を利用しながら暮らしていくことが可能になります。
うまく活用すれば電気代のコストカットが可能となり、電気代の高騰が著しい昨今では特に注目が集まっています。
もう1つのメリットとして挙げられるのが、災害時などに非常用電源として活用できる防災性です。
地震や台風などの災害で停電が起きてしまうと、復旧までに数日を要するケースが出てきます。
車種にもよりますが、最もポピュラーな車種で3日分、最大で10日分もの電力を賄うことができ、災害時の安心を手に入れることができるでしょう。
他にもさまざまなメリットが存在しており、V2Hはその利便性によって大いに脚光を浴びています。

新和電気へご相談ください!

お任せ
新和電気は愛知県豊橋市に本拠地を置く電気工事業者として、これまでに数多くの施工を手掛けてまいりました。
ご紹介したV2Hの導入をはじめ、さまざまな電気工事に手広く対応しているのが弊社の強みです。
施工技術に長けたスタッフが揃っており、一つ一つのご依頼に対してベストな施工をご提供させていただきます。
高品質な電気工事をお求めの際には、ぜひ新和電気へご相談いただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。