コラム

column

知っておこう!V2H導入のメリットとデメリット

こんにちは!
愛知県豊橋市から三河地域にかけて、電気配線工事や蓄電池の設置をはじめ、多種多様な業務を手掛けている電気工事業者、新和電気株式会社です!
この記事をご覧になられている方は、弊社への電気工事に関する依頼をご検討くださっている方ではないかと思います。
弊社では主な業務の1つとして、V2Hの導入を行っているのが大きな特徴です。
皆様はV2Hの導入によって得られるメリットやデメリットについて、詳しくご存じでしょうか。
今回は家庭に電気自動車を導入されている方などに向けて、V2Hに関するメリットやデメリットをご紹介いたします。

V2Hのメリット

手の中の光
V2Hのメリットとしてまず挙げられるのが、電気代の節約です。
電気自動車に蓄えた電気を、家庭用の電力として使用するV2Hでは、深夜の電気代が安い時間帯に蓄えた電気を、日中に使用するというサイクルが可能となります。
またV2H機器を利用した充電は従来のコンセント使用と比べて充電にかかる時間が短く、電気自動車の使い勝手を向上させてくれる点も見逃せません。
更に、V2Hを導入すれば非常時のバックアップ電源として電気自動車を使用でき、災害時にも数日分の電力を確保できるでしょう。

V2Hのデメリット

一方、V2Hのデメリットとしては定期的なメンテナンスを行わなければならない点が挙げられます。
V2Hを適切に機能させ続けるためには専門業者による点検や整備が必要になるため、その時間をなかなか捻出できない場合は大きなデメリットに感じられるかもしれません。
また導入コストとして100万円前後の費用が必要になる点も、短期的に見ればデメリットとして捉えられるでしょう。
しかし、コストの面では継続的な使用によって電気代を大幅に抑えられるため、次第にメリットへ転じさせていくことが可能となっています。

新和電気へご相談ください!

胸に手を置く男性
新和電気は愛知県豊橋市の電気工事業者として、さまざまな現場での電気工事を手掛けてまいりました。
幅広い電気工事に対応可能であり、ご紹介したV2Hの導入に関する施工も得意としています。
お客様のご意向に沿った電気工事を行わせていただくことを旨としており、ヒアリングに基づいた丁寧な施工をご提供いたします。
さまざまな電気工事を通じてお客様の快適な暮らしの実現をサポートさせていただきますので、ぜひ各種電気工事をお求めの際には、新和電気へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。