コラム

column

コンセントで充電!PHEVを導入することで得られる2つのメリット

こんにちは!
愛知県豊橋市に施工拠点を据えて、三河地域で電気配線工事や蓄電池の設置といった多彩な施工を承っている電気工事業者、新和電気株式会社です!
社会全体でエネルギー事情が見直されている昨今、電気自動車への注目度は日増しに高まりつつあります。
電気自動車はさまざまな利便性を備えている技術ですが、同時に、充電などの不便を強いられてしまう側面も持ち合わせているのが特徴です。
そのような電気自動車を使っていく上で注目したい設備として挙げられるのが、PHEVです。
今回はPHEVを導入することで得られるメリットを2点、ご紹介いたします。

1.充電ポートに行かずに済む

住宅
電気自動車を利用していく上でネックになりがちなのが、充電ポートに行かなければ充電ができない点です。
街中のさまざまなスポットに公共の充電ポートが設置されてはいますが、地域ごとに数に差があるのが現状です。
都度そこに行かなければならない状態は、慢性的なストレスを生み出す原因となってしまいます。
対して、PHEVはコンセントによる充電が可能であり、家庭での充電環境を比較的容易に用意できます。
タイミングを問うことなく自宅で充電できる点は、従来のガソリン車と比べても大きく勝っている点だといえるでしょう。

2.夜間の電力で充電できる

更にPHEVのメリットとして見逃せないのが、夜間の安価な電力を使って充電できる点です。
夜間のうちに充電を行い、日中にその電力を家庭用として使用することも可能であり、全体的な電気代のコストパフォーマンスを大幅に改善していくことができるでしょう。
柔軟に活用できる点がPHEVのメリットであり、今後もさらなる普及が見込まれています。

新和電気へご相談ください!

お任せください
新和電気では拠点を置く愛知県豊橋市、三河エリアを中心としたエリアで、数多くの電気工事を手掛けてまいりました。
多彩な現場での施工を経験してきており、経験に基づいた高品質な電気工事をあらゆる現場においてご提供いたします。
PHEVに関する施工にも定評があり、電気自動車の利用環境を飛躍的に向上させていくお手伝いをすることが可能です。
またその他にもさまざまな電気工事に精通しており、施工を通じてお客様の暮らしを向上させるお手伝いをさせていただければ幸いです。
各種電気工事をお求めの際には、ぜひ新和電気へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。