コラム

column

電気工事でパラボラアンテナを設置するメリット

こんにちは!愛知県豊橋市を施工拠点として、三河地域を対象に、電気配線工事や蓄電池の設置などのご依頼を承っている電気工事業者、新和電気株式会社です!
この記事をご覧になっている方は、現在ご自宅へのパラボラアンテナの設置を検討されている方ではないかと思います。
パラボラアンテナの設置は専門性の高い施工であり、基本的に専門の技術を有する電気工事業者によって行われます。
しかしパラボラアンテナに関心はあるものの、その性質やメリットについては詳しくご存じでない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、パラボラアンテナの設置をご検討くださっている方に向けて、パラボラアンテナの設置によって得られるメリットをご紹介いたします。

パラボラアンテナとは

疑問
まず、パラボラアンテナとはどのようなアンテナを指しているのかを確かめておきましょう。
パラボラアンテナとは傘をさかさまにしたような形状のアンテナであり、微弱な電波でも漏らさず受信できるという特徴を持っています。
BSやCSといった放送は衛星放送と呼ばれている通り、宇宙に浮かんでいる人工衛星から送られた電波を受信していますが、距離が遠いことから電波が弱い傾向にあります。
そこで活躍するのがパラボラアンテナで、傘のような形状の内側が反射鏡となっている性質を生かし、電波の受信強度を高めているのが特徴です。
なお、BS・CSの電波を発信している衛星が南西に位置していることから、パラボラアンテナは南西に向けて設置されるのが基本となっています。

設置するメリット

パラボラアンテナを設置するメリットとしては、なんといってもBS・CSを見るための準備を整えられる点が挙げられます。
娯楽が多様化している現代において、民放局だけの放送では満足できないと感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
BS・CSで放送されている多彩な番組を見られるようになれば、充実した日々を過ごしていけるでしょう。
ただし、パラボラアンテナを設置するだけでなく視聴契約を結ばなければBS・CSを見ることはできない点については、留意しておきましょう。

新和電気へご相談ください!

問い合わせ
新和電気は愛知県の電気工事業者として、これまでに数多くのご依頼をお受けしてまいりました。
施工品質の高さに定評があり、幅広い電気工事を柔軟に行わせていただきます。
まずは無料でのお見積もりやご相談から、いつでもお気軽に弊社へお申し付けください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。