コラム

column

電気工事士に必要な資格を取得するために必須の条件って?

こんにちは!
愛知県内にてご依頼を承っております、新和電気株式会社と申します。
愛知県豊橋市に拠点を構え、愛知県内やその他の地域で電気工事や空調工事、畜舎の電気設備工事などを行っている専門業者です。
今回は、電気工事士に必要な資格を取得するために必須の条件について、お話したいと思います。
電気工事士を目指している方は、ぜひ最後までご覧ください!

電気工事士の種類とそれぞれの資格要件

マークシートに記入する様子
電気工事士には、第一種と第二種の二つの種類があります。
それぞれに必要な資格要件は以下の通りです。

第二種電気工事士

第二種電気工事士は、低圧電気設備の工事を行うことができる資格です。
試験自体は誰でも受けることができ、実務経験も特に必要ありません。
電気に携わる仕事を行う際には、この資格は取得しておくと便利です。
その後のスキルアップや『第一種電気工事』を目指すためにも、取得しておくことをおすすめします。

第一種電気工事士

第一種電気工事士は、高圧電気設備や特別高圧電気設備の工事を行うことができる資格です。
この資格も、だれでも受けることができます。
しかし、第一種電気工事士として活躍するためには、実務経験が必要です。
資格に合格しても実務経験が無ければ、電気工事士を名乗ることができません。
第一種電気工事士としての活躍を目指すには、第二種電気工事士の資格を持つことや、第二種電気工事士としての実務経験が3年以上あることなどの条件が必要になるでしょう。
また資格取得後も、定期講習を行なっていただきます。

電気工事士の資格を活かせる職場とキャリア

電気工事士の資格を持っていれば、さまざまな職場やキャリアにチャレンジすることができるでしょう!
電気工事業者や電気設備会社などで、電気工事の施工や管理を行うことができます。
また、建設会社や設計事務所などで、電気設備の設計や監理を行うこともできるでしょう。
また弊社が行っている、畜舎の電気設備工事などにも役立てることができます!
その他、V2Hなどの新しい技術やシステムに関する研究や開発を行うためにも、電気工事士の資格を生かすことが可能です。

電気工事士の求人を募集しています!

WORK 積み木
弊社は、電気工事や空調工事、畜舎の電気設備工事などの技術を持つスタッフを求人募集しています。
やりがいや魅力のある仕事をお探しの方は、ぜひ弊社で電気工事士を目指しませんか?
弊社では、スタッフ同士の仲間意識や協力精神を大切にします。
ご興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

愛知県豊橋市での電気工事のご相談受付中!

弊社は、愛知県豊橋市に拠点を構え、愛知県内やその他の地域で電気工事や空調工事、畜舎の電気設備工事などを行ってまいりました。
第一種電気工事士や第二種電気工事士を持つスタッフが在籍しており、高い技術力や柔軟な対応力を持っています。
お客様のニーズに応えて、最適な電気工事をご提供します。
ぜひお問い合わせフォームからご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。