コラム

column

電気工事士の施工管理ができるまで何年必要?

こんにちは!
新和電気株式会社です。
愛知県豊橋市に拠点を構え、愛知県内やその他の地域で電気工事や空調工事、畜舎の電気設備工事などを行っています。
今回は、電気工事士の施工管理ができるまで何年必要なのかについてお話ししたいと思います。

施工管理とは何か?

首をかしげるスーツの男性
施工管理とは、電気工事の計画や進捗、品質、安全、予算などを管理する仕事です。
施工管理は、電気工事の現場で指揮や監督を行う責任者として、お客様や工事業者、設計者などと連携しながら、工事の成功に向けて努めるとても大切なポジションといえるでしょう。
施工管理のやりがいのひとつは、電気工事の全体像を把握し、工事の品質や安全性を確保することができるということです。
施工管理は、電気工事のプロフェッショナルとして、お客様の満足や信頼を得ることができるのです。

施工管理になるための経験やスキル

施工管理になるためには、まず電気工事士の資格を取得すると、より活躍の幅を広げることができます。
電気工事士の資格には、第一種、第二種、第三種などがありますが、施工管理になるには、第一種または第二種の資格を取得しておくことが大切です。
第一種電気工事士として活躍するには、第二種電気工事士の資格を持ち、ある程度の実務経験が必要になるでしょう。
電気工事の現場で施工管理を行うためには、知識のみならず技術や能力も問われます。
重要なポジションであるため、給与面にて優遇される場合もあります。

現在新たな電気工事のスタッフを募集!

JOB 走る人々
弊社では現在新たな電気工事のスタッフを募集中です。
電気工事士の資格をお持ちの方はもちろん、未経験の方やこれから資格を取得したい方も歓迎します。
弊社では、電気工事の仕事の魅力ややりがいを感じていただけるように、充実した研修や教育、福利厚生などを用意しています。
電気工事の仕事に興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

愛知県内の電気工事はお任せください!

弊社は、愛知県豊橋市に拠点を構え、愛知県内やその他の地域で電気工事や空調工事、畜舎の電気設備工事などを行ってまいりました。
弊社は、高い技術力や柔軟な対応力を持っており、お客様のご要望に応じた最適な電気工事の提案や施工を行います。
また、V2Hシステムの導入や畜舎の電気設備工事など、他社にはない特徴的なサービスもご提供しておりますので、電気工事のことなら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。最後までご覧いただき、ありがとうございました。