コラム

column

1分でわかる!電気工事が果たす役割

こんにちは!愛知県豊橋市を拠点とし、三河地区を中心に電気工事を行っている新和電気株式会社です。
弊社は、高い技術力で高品質な施工をご提供しております。
現在は愛知県電気工事業工業組合に加盟しており、多くのお客様からご依頼をいただいております。
電気は現代社会において必要不可欠です。
そこで今回は、電気工事が果たす役割を詳しくご紹介いたします。

電気は現代社会の最も大切なインフラ

現代社会において、電気は最も大切なインフラです。
一般住宅、オフィス、工場や学校など電気を使わない建物や施設はありません。
その電気を安全にお届けするのが、電気工事の役割です。
また、使用される電力量の違いにより設備工事も異なります。

低圧設備工事

主に一般住宅や商店、小型ビルなどの大量に電気を使用することのない場所で行う工事です。
施工内容は、電力会社から電気を引込む引込設備工事、電灯やコンセントに電力を供給するための分電盤や動力盤の設置など幹線設備工事です。
また、モーターや溶接機、エアコン、フライス、旋盤、ボール盤など動力設備に電気を供給できるようにするための、動力設備工事も行います。
ほかには、照明器具、スイッチ、コンセントなどを設置して使えるようにする電灯・コンセント設備工事など多種多様です。
このように、電気工事は日々の生活を快適に過ごすために必要不可欠なのです。

高圧設備工事

電気を多く使用する大型ビルや工場、施設では、高圧受電設備の設置が必要となります。
高圧受電設備とは、電力会社から受電した電気を建物内で使用できる電圧まで落とす設備のことです。
この設備がないと、建物内で安全に電気を使用できません。

空調設備工事

建物の空気を入れ替えるための換気設備は、給気設備と排気設備から構成され、原則として全ての建物に設置が義務付けられています。
建物内部の空気環境を常に快適に保つためには、換気設備工事が必要です。
また、空気の流れを起こし、空気を給気し、使用済みの空気を排気する給排気設備工事はガス燃焼を伴う建物には必要不可欠です。
そして、常に快適な空調環境を維持するためには定期的な設備メンテナンス・修繕が必要となります。
このように、空調設備工事も日々の生活において重要な役割を果たしています。

新和電気へご相談ください!

弊社では、低圧設備工事及び高圧設備工事などの電気工事を請け負っております。
そのほか、エアコン取り付け工事などの各種空調関連の工事にも対応しております。
各種工事のご用命がございましたら、ぜひ新和電気へお問い合わせください。

【求人】新和電気では新規スタッフを募集中!

ただいま新和電気では現場スタッフを求人募集しております。
未経験の方も大歓迎です!
未経験の方には、一人前の職人になれるよう、弊社がしっかりとバックアップいたします。
また、経験者の方や「電気工事士」の資格をお持ちの方は優遇いたします。
あなたのご応募を心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。