コラム

column

電気工事を行う前に現地調査が必要な理由

こんにちは!
愛知県豊橋市の電気工事業者として、三河地域を主な対象に設定し、電気配線工事や蓄電池の設置などを数多く行っている電気工事業者、新和電気株式会社です!
皆様は電気工事を依頼する際、どのような順序で業務が進んでいくかをご存じでしょうか。
電気工事と聞いてイメージされがちなのは、配線や設備などに対して行われる作業ですが、実は電気工事にはその前に行われる現地調査も欠かせません。
電気工事を行う際に、なぜ現地調査を行う必要があるのでしょうか。
今回は電気工事の依頼をお考えになられている方に向けて、現地調査の重要性とその内容についてご紹介いたします。

現地調査の必要性

現場
電気工事に際して行われる現地調査は、施工に必要となる現場環境の情報をチェックしていくために行われる調査です。
電気工事を効率的にこなしていくためには、事前に細やかな施工計画を立てていかなければなりません。
もし適切な施工計画を立てずに施工を進めていこうとすれば、不要なトラブルが起きたり、十分な施工品質を確保したりすることが難しくなってしまうでしょう。
そのような事態を防ぐためには、現地調査によって十分に現場の環境を把握した上で、しっかりと施工に関する検討を重ねることが重要なのです。

具体的な調査内容

電気工事の現場において行われる調査の内容としては、建物の内部構造などに関する調査が挙げられます。
特に配線に関する施工を行うケースでは、建物の状態や配線と干渉する可能性がある配管など、さまざまな情報を正確に把握しておかなければなりません。
また施工内容によっては、資材や工具などを搬入する経路を確認し、確保しておく必要もでてきます。
ですから、電気工事をスムーズに進めていくためには現地調査が必須なのです。

新和電気へご相談ください!

メール送信
新和電気は愛知県豊橋市に事務所を構え、これまで数多くの電気工事を承ってきました。
施工品質の高さに定評があり、地域を支える電気工事業者として多くのご依頼を頂けています。
優れたスキルを持ったスタッフが揃っており、お客様のご要望に沿った柔軟な施工のご提供が可能です。
各種電気工事をご依頼いただけた際には、丁寧なヒアリングと現地調査を行い、ベストな形での施工を実施いたします。
各種電気工事をお求めの際には、いつでもお気軽に無料でのお見積もりやご相談をお申し付けください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。