ブログ

BLOG

蓄電池のメリット・デメリットとは?

「蓄電池って聞いたことはあるけど、どんなメリットがあるの?」
「デメリットのほうが大きいのでは?」
このようにお考えの方、必見です!
今回は、蓄電池のメリット・デメリットについてお話しいたします。

蓄電池のメリット・デメリット

メリット

メリットといえば「災害や停電に備えられる」ということを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
照明やエアコン、トイレなど、私たちの生活に欠かすことのできない電気。
もしもの時に備えておけば安心感がありますよね。

また、「電気代の節約ができる」というのも蓄電池のメリットの一つです。
電気料金が安い夜間に電力をためて、電気料金が高い昼間に蓄電池を使用すれば節約に繋がります。

さらには「ピークシフトに貢献できる」というメリットもあります。
ピークシフトとは、電力使用量がピークに達する時間帯(13時から16時)を電力使用量が少ない夜間帯にシフトさせることで、電力使用量を平準化させることです。
ピーク時の電力使用量増加は、電力の供給が追いつかず停電に繋がることが考えられます。
このため、電力の需要と供給のバランスを保つためのピークシフトに貢献することは、私たちが快適な生活を送るために必要なことなのです。

デメリット

蓄電池は「充電」と「放出」を繰り返しますので、徐々に劣化してしまいます。
このため寿命があることはデメリットといえるでしょう。
しかし、寿命を迎えたとしても即使用できなくなるわけではありません。
またデメリットをカバーできるほどメリットが多くありますので、蓄電池を備えておくことは非常にオススメです!

弊社にお任せください

愛知県豊橋市の『新和電気株式会社』では、蓄電池の設置・販売を承っております!
少しでもご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!

────────────────────────


豊橋市のエアコン取り付けや空調設備は新和電気株式会社
ただいま、電気工事士を求人中です!
〒441-8114 愛知県豊橋市藤並町字天王13-3
電話:0532-37-7072 FAX:0532-26-9990
※営業電話・セールスお断り
────────────────────────

関連記事一覧