お知らせ

投稿日:

コンセントの増設は電気工事士しかできないってホント?

「コンセントが足りないから、自分で増設しようかな」
そんなふうに思っている読者の方は要注意です!
コンセントの増設は、DIYではできません。

なぜDIYでコンセントを増設してはいけないの?

コンセント工事は、電気工事士法で定められている「電気工事士等でなければ従事できない電気工事の作業」に含まれます。
そのため有資格者以外がDIYでコンセントを増設することは、電気工事士法第3条の規定に違反します。
コンセントの増設が必要なときは、迷わず電気工事業者に依頼しましょう。

コンセント増設工事のポイント

コンセント増設工事は、新規の分電盤から配線を引くか、既在のコンセントから配線を引くかの二択になります。
コンセント設置の際は、家具の配置、設置する高さなども吟味して決める必要があります。
また壁の中に配線を通すか、露出配線にするかでも、施工内容は異なります。
しっかりと業者と打ち合わせて、使いやすい場所にコンセントを増設しましょう。

ご依頼・ご相談はお気軽に!

コンセント工事などの電気工事のことなら、信頼と実績の弊社にお任せください。
弊社は、愛知県豊橋市を拠点に県内で活動している電気工事業者です。
その他、エアコン取り付けなどのエアコン工事もお任せを!
各種施工のお問い合わせは、新和電気株式会社にご連絡くださいませ。
皆さまからのご依頼・ご相談をお待ちしています。

豊橋市のエアコン取り付けや空調設備は新和電気株式会社
ただいま、電気工事士を求人中です!
〒441-8114 愛知県豊橋市藤並町字天王13-3
電話:0532-37-7072 FAX:0532-26-9990
※営業電話・セールスお断り

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

【求人】電気設備工事のスキルは一生ものです!

【求人】電気設備工事のスキルは一生もので…

はじめまして! 新和電気株式会社です。 弊社では、愛知県豊橋市を拠点に、田原市など三河地区にて業務用 …

ユニットバス改修工事

ユニットバス改修工事

築30年の住宅のお風呂を改修します。 地元の大工さんならではのお仕事です。 …

電気工事のエキスパートを目指しませんか?

電気工事のエキスパートを目指しませんか?

はじめまして! 新和電気株式会社です。 弊社では、愛知県豊橋市を拠点に、電気工事や業務用エアコン工事 …